スクール選びに迷ったら…

 

10年ほどアロマセラピー関連の

お仕事に携わっていました

 

ありがたいことに、今でも時々

 

『おススメのアロマスクール』

等についてご質問を頂きます

 

学ぶ目的によって

その方にしっくりくるスクールも

変わってくると思います

 

そこで今日は

スクール選びに迷った時の考え方の

ヒントをお伝えします

 

目次

  1. やっぱり目的は大切
  2. 何となく迷う理由
  3. まとめ

1.やっぱり目的は大切

 

今は全国に色んな種類のアロマスクールがあって

 

プラス情報も溢れている

 

それは迷いますよね…

 

迷うのにも色んな理由があると思います

  • 自分にピッタリなスクールってどこかな
  • しっかり教えてくれるところはどこかな
  • 内容は充実してるかな
  • 場所やお金は問題ないかな?
  • 資格とったところで何に活かせるのかな

等など

 

それを検討するためにも

アロマスクールに通う目的を

改めて整理してみることを

おススメします

 

例えばですが

 

  • 趣味で楽しみながら学びたい
  • アロマを仕事に活かしたい
  • 地域のボランティアで役立てたい

等など

 

特にお仕事に活かしたいのでしたら

アロマをメインにされるのか

現在のメインの仕事に役立てたいのか等

 

現時点での思いや方向性を定め

 

思い描く未来の姿に

役立つ内容や実績があるのかなど

情報を吟味していく

 

無料説明会があったら

ぜひその機会を利用して

雰囲気を感じたり疑問を質問されてみることをおススメします

 

また

改めて自分の中での優先順位を

整理しておくと

候補を絞るのに役立ちます

  • この先生と思える人から習いたい
  • カリキュラムの内容重視
  • 場所やお金・時間帯などの条件
  • 講座以外のフォロー体制について
  • 全体的な雰囲気や自分との相性など 

大切な自分の時間とお金を投資するので

納得してスタートできるといいですね

 

 

とはいえ…

最終的にはその学びや出会いを

自分がどう活かしていくか

だと私は思っています

 

実際に私は

3つアロマセラピーの団体に所属していました

 

それぞれ特徴があり

自分のスタイルにあった組織ってあると思います

 

最初から目的が決まっている方もいれば

 

学びながら

経験を重ねながら

方向性が見えてくるかたも

いらっしゃいます

 

もっと話しを聞いてみたい

具体的な自分の迷いを相談してみたい

というかたは

 

単発のキャリアカウンセリング

あります

 

60分のオンラインでの相談です

良かったらご利用くださいませ

 


2.何となく迷う理由

きっとスクール選びで

一番困られている方は

 

『何となく気になって…』

という方だと思います

 

何故なら

この何となく…の迷いには

 

本当は自分はこう在りたいという

『成長したがっている自分らしさ』

が隠れていることが多いからです

 

自分の心の奥の声を感じながらも

言語化できず…

 

社会や周りの影響をうけながら

現実との兼ね合いも考え

 

迷っていられる…

 

きっとアロマを通して

何か心が揺さぶられたとか

 

何かしらの内的な経験などが

あった方もいらっしゃるでしょう

 

そこを糸口に

ご自身が目指している未来の姿や

そこにアロマがどう繋がるのかを

考えてみるのも一つの方法です

 

一人で難しときは

キャリアカウンセリングもあります

 

ココロや思考の整理にお役だてくださいませ

 

3.まとめ

スクール選びに迷われているとき

  • 自分の目的を確認した上で、スクールに求める内容の優先順位を整理し、どのスクールが良いかを吟味する
  • 無料説明会などを利用して、雰囲気を確認したり、疑問を解消しておく
  • 何となく…迷われている方は、自分の心の奥の本音と自己対話してみる
  • ココロの整理や考え方の整理に、キャリアカウンセリングも利用できる
  • 最終的には、スクールでの学びやご縁を自分がどう活かしていくか